日本スポーツ振興センター 災害共済給付制度について

災害共済給付制度とは、学校で起こったけが等に対して医療費の給付を行う制度です。
詳しくは、こちらをクリックしてPDFファイルでご覧ください。

◆災害共済給付に必要な書類

書類は保健室にもありますが、下記よりダウンロード、印刷することも可能です。

1.「医療等の状況」・・・治療を受けた病院等で記入してもらってください。

 「医療等の状況」(病院用)はこちら
 「医療等の状況」(整骨院、接骨院用)はこちら

2.「調剤報酬明細書」・・・調剤薬局を利用した場合、薬局で記入してもらってください。

 「調剤報酬明細書」はこちら

3.「治療用装具・生血明細書」・・・医師の指示で治療用装具を購入した場合に必要です。
                  病院で記入してもらってください。

 「治療用装具・生血明細書」はこちら

 注1)領収書のコピーと一緒に学校へ提出してください。
 注2)保護者記入欄があります。忘れずにご記入してください。

4.「高額療養状況の届け」・・・入院した場合など、高額医療の場合に必要です。
  (一か月の医療費が7,000点(7万円)以上の場合)

 「高額療養状況の届」はこちら
 「高額療養状況の届」の記入例はこちら

 注1)個人情報保護のため、封筒に(学年、組、生徒氏名を記入)に入れて提出してください。

◆福祉医療費助成制度(子ども・ひとり親家庭等)の取り扱いについて

 学校管理下で生徒がけがをした場合、「災害共済給付制度」により給付金が給付されます。
 この場合、市町村の実施する福祉医療費助成制度(子ども・ひとり親家庭等)の対象外となることがありますのでご注意ください。(詳細はお住まいの市町村担当課にお問い合わせください。)
 病院等へ受診の時、「学校で起こったけがである」ことを病院等に申し出て、必要な書類の記入をお願いしてください。

◆「災害共済給付」の手続きは保健室で行います。医療機関等で記入していただいて保健室へ提出してください。ご不明なことがあれば保健室にご連絡ください。